奥多摩ハイキングオフ(中間連絡)

こんばんは!

先週告知した奥多摩オフの中間連絡です。

※前回告知
 http://sophiaconsul.hatenablog.com/

参加をご検討中の方もいるようなので、少々違う角度からご案内してみます。

f:id:sophiaconsul:20161016220414j:plain


             記


【開催コンセプト】
①東京の自然に溶け込む
 奥多摩山系の多摩川南側エリアでほとんど唯一広葉樹の原生林が広がるコースを歩きます。
 フィトンチッドをふんだんに取り込んで、疲れ気味の心身をリフレッシュします。
②ちょっとチャレンジ
 最初の登りにケーブルカーを使いますので、普段多少運動をしている人なら全く心配無用のコースです。
 日頃の運動にもう少しだけ負荷を掛け、ちょっと運動時間を延ばす、を目指します。
③富士山眺望
 コース最高峰の大岳山は、晴れていれば富士山が眺望できる人気の山です。
 休日には、赤ちゃんからお年寄りまで多くのハイカーで賑わいます。
 といっても、高尾山に比べれば、スカスカですが。
④歩き時間は半日くらい
 所要時間はメンバーにもよりますが、およそ半日くらい。
 もちろん、ペースは一番遅い人に合わせます。
 進み具合によっては、予定コースをショートカットします。
⑤最後は温泉で疲労抜き
 このようなハイキングでなければ、まず行くことにない場所に、つるつる温泉はあります。
 主にハイカー向けの、日帰り専用温泉です。

【開催要項】
◆日程
 10月29日(土)、午前からお昼頃
◆場所
 奥多摩、御岳山周辺の山道
◆集合
 JR青梅線奥多摩線)御嶽駅改札、7:30集合
  ※一応東京東部からも、到達可能な時間です。
  ※移動は、必ず電車で。
  ※集合地点には、戻りません!
◆定員
 特になし。
◆参加表明(お申込み)
 田添のプロフィール記載メルアドまでご連絡を。お名前(実名、HN)明記。
 ※他の方の参考になりますので、コメント欄にも極力参加表明を。
◆最終開催見極め
 前日夜7時の天気予報で最終的に決定します。
 雨予報の場合は残念ながら中止しますが、その場合は、別企画を検討しておきます。

【コース】
基本、下記①~④で進みます。
①御岳山麓⇒御岳山頂
 ※コース中一番苦しい登りですが、参加者の体力を考慮しケーブルカーでワープの予定。
②御岳山(950M)⇒大岳山(1250M)
 ※約3キロ、所要時間90分くらい
③大岳山⇒御岳山
 ※下りにつき60分くらい
④御岳山⇒日の出山⇒つるつる温泉
 ※120分くらい
※※時間は目安。最も遅い人に合わせて移動します。
※※起伏が少ないですので、山登りのご経験ない方でも問題ありません。
  ただ、日ごろ全く運動をしていないという方は、事前に少々ご相談ください。
※※④を中止し、下りもケーブルカーの可能性もあります。
  参加者の闘志、やる気次第です(笑。
※※ゴールのつるつる温泉で食事できます。多分、、。どんな施設かは適宜ネット参照。

【装備の目安】
◆登山用バックパックの出来るだけ小さいもの。本格的リュックは重いので不可。
◆バックパックの中身
 ①雨合羽 ※登山用の軽いものがベストだが、百均で売っている程度でもOK。
 ②ハンドタオル
 ③着替え ※なくてもOK
      ※汗かきの人は、Tシャツ、パンツ、短パン程度を小さく畳んで持参。
 ④給水  ※500ペットボトル1本でOK。途中に滝もあります。
 ⑤補給食 ※補給用ジェル1個。スーパーで88円くらいで売っているものでOK。
      ※御岳山参道に食堂多数あり。
 ⑥現金  ※少々。ジップロックのような防水の袋に入れてください。
      ※財布は荷物になるので、不可。
 ※※その他、余計なものは極力持たないこと。以上の重量目安2k程度。
◆シューズ:トレランシューズが最適だが、ごつい目のジョギングシューズでもOK。
      ※履きなれていないシューズは肉刺の原因になるので不可。登山靴も避けたい。
◆服装  :上~Tシャツに長袖の重ね着程度でOK。下~ランニングタイツが最適だが、綿パン、GパンでもOK。
      ※なお、当日気温低下する場合は、ウィンドブレーカーがあるとなお可。
      ※ただし、厚着は汗をかきますので要注意。
◆その他 :ご不明点は、申込時のメールに記載してください。極力お答えします。


以上。