奥多摩鷹ノ巣山ハイキングオフ記

7月8日(土)、行ってきました! 東京の西の果て奥多摩駅に8時集合。さらにそこからバス便で東日原登山口へ。 それにしても、今日の奥多摩駅は、やたらと登山客が多いな・汗。 梅雨の晴れ間をついて、いろんなタイプの登山者が奥多摩に大集合している模様。 …

【第6弾!】奥多摩ハイキングオフ~高原に涼を求めて

※鷹ノ巣山からの富士山 こんばんは!少々ご無沙汰するうちに、季節はすっかり新緑を通り越して夏へ。梅雨入りと共に、温度湿度共に着々と上昇中です。 日もすっかり長くなりました。ということは、ハイキングを楽しめる時間も伸びたということですね(笑。と…

祝!朝生出演!! 竹内純子先生応援ピック

ここのプロでもあり、最近マスコミ露出の勢いが止まらないエネルギー政策研究者の竹内純子先生が、この度めでたく朝生(3/31深夜放送分)出演を的中された模様です! ※朝生番組サイト 朝まで生テレビ!|テレビ朝日 ご本人は「夜は苦手」などとどこかでぼやい…

青梅ハイキングオフ記

南北上下反対の結構いい加減な絵地図ですが、今回のコースです。この表示では、全コース所要時間概ね4時間となっていますが、3歳児連れで、ほぼ同時間で完踏した我々NPチームは、結構頑張った? 1.メンバー集合:軍畑駅にて by Shinji.N ようやく朝日…

社内保育所訪問記@ワークスアプリケーションズ社

3月9日(木)、AI型ERPリリースで今を時めくワークスアプリケーションズ社の赤坂本社を初訪問。その際、LAから一時帰国でご多忙中の野村エグゼクティブバイスプレジデント(※NPでもお馴染みですよね?)に格段のご配慮をいただき、今話題の焦点、昨…

【第4弾!】青梅ハイキングオフ

※岩茸石山からの眺望 こんばんは!春の訪れは三寒四温。まだ二寒二温くらいですが、徐々に温かくなってきました。 というわけで、第4弾企画です。時節柄、青梅近辺の低山コースを計画しました!山頂に史跡や寺院もある、歴史情緒あふれるコースです。 年度…

除雪ボランティア記 in新潟

昼間だというのに容赦なく吹き付けてくる雪でホワイトアウトしそうな道を、それでも4WD車のエンジンは唸りを上げて、時速60kはあろうかという速度を落そうとはしなかった。慣れているせいか、たまに出会う対向車の中にはライトを点灯していない車も多く…

ダイバーシティ異論

◆前回のおさらい しつこく、前回(『女子力私論』)の続編です。 https://newspicks.com/news/2024717?ref=notificationただ、話は一気に展開して、ダイバーシティ(多様性尊重)論に移ります。 まず前回述べた見解を自己否定するようですが、私は本音では「…

「女子力」私論

昨今なにかと話題の「女子力」について、考えてみたいと思います。とはいえ、いわゆる女子力そのものではなく、主に女子力という用語について。 差し当たり私の問題意識は、ある意味奇妙奇天烈なこの言葉を、使うべきか否かという点にあります。結論から言う…

【第3弾!】三浦半島ハイキングオフ(非公式)

こんばんは!前回の北高尾オフは、東京に50年振り降った雪に紅葉が重なるという願ってもないコラボレートに恵まれ、高満足度の中完了しました。 ※参加者全員によるリレーレポートはこちら↓ https://newspicks.com/news/1917024 年頭に当たり山オフ新年会も考…

12.19NP自主ユーザーミーティングの対話録

【開催概要】◆開催日時:2016年12月19日 19時〜21時◆場 所:新宿野村ビル・野村コンファレンスプラザ◆参加者 :12名のNPユーザー ※大半が11/28Mtg.参加者 ※NP社スタッフにも、前もって打診するも「業務多忙」を 理由に参加を断られる。◆開催趣旨:11/28Mtg…

見えてきた実態~12.21面談メモ

【1.概況】◆1月の梅田氏面談に先立ち、運営担当者2名(F氏、Y氏)とのサイト運営ルール及び仕組みのテクニカル面確認を所期目的とする面談。◆面談内容の客観性確保を主な理由として、前田さんのご同席を仰ぐ。◆面談時間約1時間半。前半45分程度はほぼ雑談…

NP第1回自主ユーザーミーティングレジュメ

【中間連絡】北高尾ハイキングオフ(非公式)

こんばんは!去る11/6に緊急企画として告知した北高尾ハイキングオフは、おかけさまで大好評となり、現在7名参加確定、参加検討中の方多数(7-8名くらい?)という状況です。 ※北高尾ハイキングオフ、当初案内はこちら↓ https://newspicks.com/news/1876929?…

11月NPユーザーミーティングへの論点整理

今月末(11/26大阪、11/28東京)、またユーザーミーティングが開かれます。https://newspicks.com/news/1878453/body/?ref=search今回は「先着順」ということで、担当小野さんのご配慮もあり参加できることになりました。このレポートは、限られた時間の中で…

【緊急企画第2弾!】北高尾ハイキングオフ(非公式)

こんばんは!先日の奥多摩ハイキングオフは、おかけさまで天候にも恵まれ高満足度の中、完了しました。 ※井上さんによる渾身の参加レポートはこちら↓ https://newspicks.com/news/1872228?ref=user_713126 このレポートでそれとなく「継続意向」を確認してみ…

「※ただしイケメンに限る」という言い訳

全く専門外ですが(笑、先ほどOgata氏作の『※ただしイケメンに限るという誤解』という記事を見つけ、大層沢山付いているコメントを見渡しても、あまり「実効的な議論」が広がっていないようにも思え、ちょっと深堀りしてみたくなりました。 ※https://newspic…

奥多摩ハイキングオフ(最終告知)

こんばんは!10月も下旬になり、朝晩ぐっと冷え込んで秋の気配が濃厚になってきました。皆さん、お風邪など召されてませんか? さて、先日告知した奥多摩オフ、初めての企画にも関わらずご好評をいただきまして、ただ今参加者4名、ご検討中の方多数(7-8名く…

奥多摩ハイキングオフ(中間連絡)

こんばんは! 先週告知した奥多摩オフの中間連絡です。 ※前回告知 http://sophiaconsul.hatenablog.com/ 参加をご検討中の方もいるようなので、少々違う角度からご案内してみます。 記 【開催コンセプト】①東京の自然に溶け込む 奥多摩山系の多摩川南側エリ…

NP奥多摩ハイキングオフのご案内(非公式)

こんばんは!繰り返し襲った台風、10月初旬まで続いた真夏日、予期せぬ気象に戸惑った夏も過ぎ去り、空気はすっかり秋へ。さて、そんな季節の移ろいを感じるべく、奥多摩の森林ををゆっくり歩きながら、そのフィトンチッドの恵みをたっぷりと堪能するオフを…

情報交換オフin大阪_一次会レポ

しばらく続いたさわやかな気候で心地よかった空気も、梅雨入りと共に無常の湿風へガラリと入れ替わっていた。夜の大阪オフを控えたその日、出張絡みの日程を組んだ関係で、早朝からの新幹線移動、その後の客先ミーティングと続き、既に集中力と体力を相当量…

情報交換オフin大阪(最終告知)

先週の告知以来思わぬ反響をいただいた大阪オフ、すでに老若男女多様性に富んだ参加表明がなされ、とても楽しみな展開になってきました。 ※情報交換オフin大阪のご案内https://newspicks.com/news/1575108※イベントンページhttps://eventon.jp/3815/ さて、…

情報交換オフin大阪(中間連絡)

先日の告知(5/26付)では、早速沢山の参加表明、ならびに反響コメントをいただきありがとうございました。※情報交換オフin大阪のご案内https://newspicks.com/news/1575108※イベントンページhttps://eventon.jp/3815/ さて、引き続き参加者募集中ですが、少…

安倍氏オフ&勉強会(5/27)参加レポ

午前中に雨は上がったものの蒸し暑さが残るその日(5/27)、客先での打ち合わせを終え久々に六本木(※正確には西麻布)に向かった。安倍氏主宰のオフ会に参加のためだ。 昼間の世界から欲望に満ちた夜の顔に変貌する過程の黄昏時、六本木駅を降り、首都高速…

NP5月16日公開イベントって、どうなった?

去る5月6日、「ユーザーとの対話」を掲げてNP社から大々的に告知された公開イベント、その後なんの音沙汰もないが、どうなっているのか? newspicks.com 既に週明け月曜日に迫っているが、参加申し込みをしたにも関わらず、何の連絡も告知も行われていない…

熊本復旧ボランティア記

4/28~29にかけて、NP上で呼びかけを行った熊本への復旧支援に行ってきた。※熊本オフ最終呼びかけ記事https://newspicks.com/news/1523341?ref=user_713126 すでに、現地での一連の経過については、nekogusuさんがレポートをアップしてくれている。※熊本ボ…

【最終告知】 緊急招集!震災復旧支援・熊本オフ&支援ボランティア

去る4月20日に告知した熊本支援企画には大きな反響をいただき、直前の告知にもかかわらず、既に7名の方が参加を表明してくださってます。※復旧支援企画の告知記事はこちら↓『緊急招集! 復旧支援・熊本オフ&災害復旧ボランティア』https://newspicks.com/ne…

【最終告知】 熊本支援オフ&復旧支援ボランティア

去る4月20日に告知した熊本支援企画には大きな反響をいただき、直前の告知にもかかわらず、既に7名の方が参加を表明してくださってます。※復旧支援企画の告知記事はこちら↓『緊急招集! 復旧支援・熊本オフ&災害復旧ボランティア』https://newspicks.com/ne…

我々はNPに愛を告げた! ~ユーザー無視のサイト運営へ舵を切る、NP運営部へのレクイエム~

忘れもしない去る1月25日、NP運営部はオフィシャルブログ上に『NewsPicks 新コメントポリシーについて』と題する記事を発表し、匿名のみならず実名ユーザーまでも、さらには無料・課金ユーザーを問わず、今後は編集部の恣意によってコメント欄からの特定…

NPで振り返る、2015年Ⅳ~“リテラシー”編~

大分さぼってしまった。すでに、年末ぎりぎりだ。 正直に白状すると、毎日のニュース、コメント含めて膨大な情報が大河のように流れ続けるNPを、年間通じて振り返る等ということは容易ではなかった。いや、不可能だ。 要は、膨大な情報を絞り込む“視点”が重…

大手町ファーストスクエア横の「森」

NPで振り返る2015年Ⅲ~対話編~

秋の陽足は早く、家路につく人々もまた足早に過ぎ去る。ついこの前まで頬に心地よかった風も、日暮れとともに掌を冷たくする。楽しかった京都の宴も過ぎ去り、その後の空白に、また孤独が忍び込む、、、そんな夜はNPだ、と思っていたら、kaikeiブログの横や…

NPで振り返る2015年Ⅱ~コミュニティ編~

昨夜の投稿は、想定外の反応をいただき、これまでに計122picksとなった。 心から感謝します!https://newspicks.com/news/1270553?ref=user_713126狙ったわけではないが、zetumuさん効果は絶大だった(笑。というか、こっちは別にzetumu論を書いたつもりはな…

NPで振り返る2015年~NPの衝撃編~

早いもので、年も終わりが近づいてきた。ここ(NP)へ来て、早や4か月、NPとの出会いは、今年の極めて大きな出来事だった。そこで、年を振り返る代わりに、NP記事の振り返りを行ってみたい。振り返りつつ、新たな発見、思索の深まりがあれば、なおよいのだ…